毎日前進!

マイペース

日本人は何でも形から入る人が多い?

よく聞く話題ですが、日本人は何か始めるとき、その内容よりもそれをやるための服装や道具などを揃えてから始める人が多いということをこの前会社の人が言っていました。ちなみにその男性はアメリカに赴任していた時期があり、余計日本のことを外から見て分析する習慣があるそうです。そういう人ってどこにもいますよね。

話によるとアメリカでは空手や体操を始めるにしても、最初のうちに本格的な道着やユニフォームを揃えて行く人は少ないそうです。とりあえず初日や最初の数回はそのスポーツが好きかどうか試してみるために何度か適当な服装で言って、道具が必要ならレンタルかその場で借りるなどするそうです。本格的なものを揃えるのはある程度の期間経ってからだそうです。

それとは反対に、日本人は初日から高いユニフォームや道具を揃えたりして取り組むので、かなりユニークだと思う、しかもリスクが大きいやり方だ、などを色々言っていました。なので道具だけ立派に揃えてあっても、短期間でやめたときには勿体ない、と。まあそれはそうですね。この前友達が登山に興味あるからと色々とそれ専用のリュックやウエアなどをわざわざスポーツ店で揃えたそうですが、三日坊主で終わらないと良いな、とこっそり思っている僕がいました。