毎日前進!

マイペース

会社にいるアメリカンスクール出身の女性

この前、会社の昼休みで、たまに一緒に仕事をすることがある女性とランチをしながら色々雑談を楽しみました。彼女は小学校から高校までアメリカンスクール出身で、大学だけ普通の日本の大学に行ったそうです。少し独特な人ですが、今の時代にはこういったバックグラウンドを持つ人はちょこちょこいるものなので決して珍しいような人ではないと思います。

ご両親のお仕事の都合でアメリカで生まれ、小学校二年生ぐらいのときに日本に帰国したそうです。日本の文化や言葉に馴染むのが大変だろうといった配慮をしてくれた彼女の御両親はアメリカンスクールに通わせてくれたそうです。それも高校までです。その期間は何の違和感もなく、居心地が良い学生生活だったそうですが、問題は大学に入ってからのことでした。

日本人で日本で育った期間が長いにも拘わらず受けてきた教育が日本にあるアメリカンスクールアメリカ式教育、それも英語での授業でした。なので日本語は喋っても書き言葉には弱く、日本の学生が持っていて当たり前と思われる知識が抜けていたりしてそれで色々と苦労したそうです。外国人なら許されるようなことでも日本人として見られてしまうため、先生や周りの人たちはあまり寛大に接してくれなかったそうです。

でも彼女は大学のときも人一倍努力をし、今では日本語も日本育ちの人より達者で正確なものを喋ります。仕事に取り組む姿勢も立派ですし、僕が尊敬する女性の一人です。